入部を考えている方へ(活動紹介2023年度版)

基本情報

RAINBOU は、競技プログラミングを楽しむ阪大生の交流の場として立ち上げられた公認団体です。

部費や参加必須の行事は存在せず、兼部も大歓迎です。

部員は62人で、初心者から上級者まで幅広く在籍しています。

活動は主にオンライン(Slack/Discord)で行っています。

競技プログラミングとは

与えられた課題を解くプログラムを作成する速度や精度を競う競技です。

例えば、以下のような問題があります。

英小文字からなる文字列 S が与えられます。 Tが空文字列である状態から始め、以下の操作を好きな回数繰り返すことで S=T とすることができるか判定してください。

  • T の末尾に dream dreamer erase eraser のいずれかを追加する。

出典: AtCoder Beginner Contest 049 C - 白昼夢

このような問題を解決するプログラムを作成し、解いた問題数や解答時間を競います。

プログラミングの実力だけでなく論理的な考察力が求められます。

主な活動内容

コンテストへの参加

AtCoder や Codeforces のような定期的なプログラミングコンテストに参加しています。 毎週土曜日または日曜日の夜に開催される AtCoder Beginner Contest の後には感想戦の VC を行っています。

それ以外のコンテストへの参加も支援しています。 特に、チーム戦コンテストのメンバー募集が盛んに行われています。

コンテストの開催

RAINBOU の部員を募って問題を作成し、OUPC(大阪大学プログラミングコンテスト)を開催しています。

昨年度のコンテストの様子は OUPC公式Twitter から確認できます。

ICPCへの参加

3 人チーム戦の大規模コンテストである国際大学対抗プログラミングコンテスト(ICPC)に毎年参加しています。

AtCoder のレーティングなどに応じたマッチングを行っているため、身内に近い実力の人や適切なコーチがいなくても学年を超えたチームで参加することができます。

昨年度は大阪大学から参加した 7 チームがすべて RAINBOU に所属しており、その中から 2 チームが国内予選を突破して Asia Yokohama Regional に進出しました。

その他

不定期で勉強会や合宿を行っています。 やりたい活動があれば気軽に提案してください。

入部について

現役阪大生(大学院生を含む)であれば誰でも入部できます。 入部方法は こちら をご確認ください。